FC2ブログ
Home  All  Log in

あかつき 事件簿

学園長の 身辺報告や雑感を 週刊誌風にまとめたものです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0821今週のスクラップブック

これがネトウヨ政治家とその取り巻きの正体編集する2015年08月19日15:18全体に公開 みんなの日記 52 view.

■自民・武藤氏に金銭トラブル=「きちんと対応する」―週刊誌報道に
(時事通信社 - 08月19日 13:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3573342
「国会議員枠」とは、素人騙しのようでいて、いかにもありそうな話。

アベ君の「70年談話」の肉声が見えないコピペ謝罪も、女房の靖国参拝も、こうゆう利権に群がる支持者層があるってことだね。

「ワタシが、首相ですから」と、「首相枠」宣言で、憲法違反すら押し通す「利権意識」こそ、集団自衛法案の利権構造ってことね。

この話は、お友達のチンピラが、ボスたちの真似したってだけのこと。

「安倍談話」直後、ネットにあふれたネトウヨたちの談話歓迎コメントは、いかにも「一斉・右習い」で、どこぞからの指示で動いている感じ。


アベ君の、いつまでも正体が見えない「積極的平和論」と、かつてのブッシュ・ジュニアの「悪の枢軸論」とは、支持母体の構造が似ているようだなあ。




コメント












ツイート




イイネ!(2) 退役元帥 snow-artist .


コメント


kazu(Guevarista)
kazu(Guevarista)2015年08月20日 04:55 削除 何か物凄く懐かしい気がするのですが(笑)、全く同感の日記です、繊細かつ鋭い感性の人は違いますね。
コメント




絵師
絵師2015年08月20日 11:02 削除> kazu(Guevarista)さん
原発産業が廃炉産業になるとしている今、今後の日本の経団連は、軍事産業にシフトするってことでしょうね。田母神某のファンで民間軍事会社をたちあげた湯川君は、本当にその先走りだったのでしょうが、安倍首相は守ってはくれませんでしたね。
 



kazu(Guevarista)
kazu(Guevarista)2015年08月20日 19:06 削除> 絵師さん 迅速なレスありがとうございます、湯川君「だけではなく」安倍は国民を守る気などないですよ、彼にとって所詮国民は駒です、自衛隊・安保法案の思想は正にそれでしょう。 
コメント




絵師
絵師2015年08月20日 21:59 削除> kazu(Guevarista)さん 自分の言葉に責任を感じない、解離性人格障害ともいうべき言動構造は、政治家に限らず、社長とか、上級官僚とかの、社会のリーダーに良く見かける特徴ですが。政治家では、もっとも基本的な資質みたいです。
特にアベ君は、こうした資質環境の中での世襲政治家なだけに、この「無責任さ」は、生活文化遺産として身につけているのでしょう。

それが、彼が「我が国民」と呼ぶその「国民」が「不在」で、「友達のケンカに肩入れする」とかいう、口先だけ勇ましいだけの、今回のアメリカとの約束なわけで。
子どものケンカでさえ、そんな勇ましいことを言うヤツは、「口先男」として、バカにされます。

しかしこうしたレベルの政治家は、市町村レベルの首長や地方議員でさえ、大勢見かけます。

義務教育段階での「政治教育」というのは、こうした「言動不一致の見かけとは違う言動」の見分け方こそ、必須項目なのですが、それが出来る教師がいないのが現状です。

家庭においても、親は権威をふりかざし、言動不一致を子どもにおしつけて、きわめて「政治的」にふるまいます。

安倍君が、「守るべき価値観」の基本に数えている「民主制」ですが。
彼自身が、憲法に違反して、国民の過半数の反対にも関わらず、自己の政策にコダワリつづける政治姿勢は、すでに「独裁者」と呼ばれているわけで。

彼の「70年談話」こそ、いろいろな話題に、遺漏なくふれながら、すべて間接的・伝聞的な表現に終始して、彼の肉声はついに一言も聞かれなかったことは、彼の姑息で狡猾な「政治家としての資質」が、もっともよく現れた「談話」だったと思います。

で、こうした資質を、選挙民は、なぜ見抜けないのか?
とりわけネトウヨの迎合ぶりは、驚くほどです。

この「権威無き権威」にしがみつく性格こそ、猥褻な「愛国者」を自称したがり、他人に犠牲を強要して、まったく自分の責任を感じないという言動(ネトウヨ武藤議員が典型でしょう)が、彼らの本質なのです。

我が家では、TVでアベ君の顔が映るたびに、「日本の恥部」とよばれてます。

しかし、その顔は、正視しなければ、日本の未来はないと思ってます。





kazu(Guevarista)
kazu(Guevarista)2015年08月21日 05:51 削除> 絵師さん 全く同感です。
 世の中アベ及びアベモドキ知能が跋扈する中、貴方のような方の意見を聞くと嬉しくなります、ありがとうございます、またお邪魔します。






こうした「集団無責任体制」で、編集する2015年08月12日14:14全体に公開 みんなの日記 21 view.

川内原発再稼働、菅官房長官「判断するのは事業者」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=3561072
戦争というのは、引き起こされるということだな。
原発再稼働は、その練習かな?

「向こうが、こうしたから」
「あっちが、こうやったから」
「自衛のためだから」

理由は、どこにでもつくわけで。


要は、「責任を取る体制さえ、壊してさえおけば」、原発事故で「祖先の土地を失う国土喪失も、国民の生活リスクも」、まったくシカトできるうれしいシステムなんだ。

この無責任さで、集団安全保障体制で、「アメリカ軍の弾運び」で海外に派遣された自衛隊員が、何人自殺しようが、死のうが、知らん顔できるんだ。


膨大な税金を費やして、一旦出来上がった利権構造というのは、巨大戦艦と同じで、簡単には舵は切れないってことなんで。

安倍・麻生の世襲政治家の考える、姑息な権力維持戦略は、この「無責任体制の構築」によって、経団連の軍事産業振興戦略にベッタリと寄り添うことが出来るわけで。

この成果により、すでに9月の自民党総裁選は、無競争らしいじゃない。

原子力村の次は、日本中が、軍需産業村になるらしい。

原発再稼働で、責任の所在をあいまいにして、国民の反対に焦点を定めさせない作戦で、うまく反対派国民を誤魔化せれば、あとはうまく行くという計算でしょう。

集団安全保障法案も、あとはチンピラ政治家に不規則発言でさせてガス抜きしておけば、どうせはなからリアルな戦闘は、ホルムズ海峡も南西諸島もありえないから、マスゴミに金をばら撒いて沈静化出来るから、大勢としては思う方向に行くという読みなんでしょうな。

車の次の日本の基幹産業は軍需産業で、政府が率先して「死の商人」をやるという構想でしょう。


権力というものは、一旦握らせていまうと、なんでもアリなんだよね。

で、原発も戦争も、人災だということです。

5月20日の国会党首討論で安倍君は、
「我々が提出する法律についての説明はまったく正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」
と、笑って答弁しているくらだから。




コメント












ツイート




イイネ!(2) ゲルシ いちくわ .


コメント


つぐとよ
つぐとよ2015年08月12日 19:15 削除原発と戦争は関係無いよ(^_^)
コメント




絵師
絵師2015年08月13日 01:38 削除兵隊に召集されたひとたちは、「義は山嶽より重く死は鴻毛より軽しと心得よ」と説く、戦前の陸軍では全員が暗唱させられた「軍人勅諭」で、命令には絶対服従で、「思考停止」を強制されたことが、一番悲惨だったといっています。
今は「国民を、それと気づかずに、思考停止にする技術」がマスゴミも含めて、、いろいろ発達しているようです。



徴兵制とかも話題になってきて、編集する2015年08月09日10:31全体に公開 みんなの日記 19 view.

いじめ正当化? 議員が記事削除
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3556339
やっとクズ政治家の正体に、みんなの目が向いてきたってことだろうか?

こうなると、政策論争ではなくて、他人の痛みが見えない政治家を、「元気が良い」とかって支援する支持者も、イジメ応援者ということになる。

権力と金に目くらまされて、こうした視点を持たなかったマスゴミも、今までの姿勢や責任を問われることになる。
2チャンネルで起きた「炎上」は、マスゴミへの批判でもあるわけで。

芸能人のスキャンダルと違って、政治家の不見識は、国家の命運に影響する。

ワタシが知るロリコン世襲政治家の、某業界団体の役員である支持者は、「スキャンダルを隠すのが支持者の仕事」と、言いきっている。

いつでも逮捕されそうな国会議員は25人。
監視されている政治家は、さらに50人は、いるという。
彼等は、子どもにもわかるルール違反をしているというだけなんだけど。
国民は、「知らされてない」から、話題にもならない。

で、たまたま今回の2名の政治家の発言も、ネットで露出したために、「政治家の不規則発言」「景色の賑わい」ではすまされないと、2チャンネルは意識したということだろう。


実際この政治家たちの意識と、庶民感覚とのズレこそが、日本の政治を、庶民から「遠いもの」にしているわけで。

いつの世も無くならないとはいえ、今回の政治家と支持者の、利権をめぐるもたれ合いは、常にマスゴミは追及すべきでしょ。

集団自衛権の利権構造は、どうして国会で、問題にならないの?

原発問題と同じで、与野党ともに、利権に縛られているからでないの?






幕末に編集する2015年08月04日04:32全体に公開 みんなの日記 38 view.

■手榴弾「弾薬として他国軍に提供可」 中谷防衛相が説明
(朝日新聞デジタル - 08月03日 20:25)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3548635
アーネスト佐藤という武器商人がいて、東北の奥州列藩同盟の各藩に、アメリカ南北戦争の残り銃を、「後で弾を送るから」と売りつけて。

後で届いた弾は、口径がちがってて銃は使えず、奥州列藩同盟は火縄銃を使うことになった。
お蔭で、東北は、独立国にならなくて、すんだけど。
「白川以北は二束三文」とバカにされて、中央政府からの植民地扱いは、今でも続いてるわな。


まあ、今度の法案は、武器体系を統一することが目的の法律だろうから、そうゆう心配はないだろうけど。


知人の自衛隊員は、ハワイでの演習で、ミサイルを解体組み立てする演習で、自分がやると、何度やっても「ビスが一本余る」ことにショックをうけて、自衛隊を辞めた。

彼は、本当の平和主義者だったなあ。


「手榴弾アリマス」とかって、安倍首相は、原発と同じで、バッタモンを海外に売り歩いて、経団連を喜ばすんだろうなあ。






この法案が、編集する2015年08月04日03:33全体に公開 みんなの日記 49 view.

■安保反対の学生「利己的」=ツイッターで自民・武藤氏
(時事通信社 - 08月03日 17:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3548201
こうしたバカを、社会に誘発することを心配していいたんだけど。

リアルに、そうなってきましたね。


別件で、数日前、「専門家集団だから」という理由で、地域住民でもないし、頼まれてもいない地域の都市開発について、区長に提言するから、「応援団になって、協力しろ」と言ってきた、驚くべき妄想・自己チュー老人たちに、遭遇しました。

似たような話を、被災地にも提言したけど、シカトされたとかって、怒ってた。

「被災地にとっては、意味ない提言だったからでしょ?」
と、街の暴走族アガリの青年にいわれてた。


「自分が正しい」と思い込む妄想老人・妄想青年が、ボウフラのように、羞恥心もなく出てくる、ウザい社会になってるなあ。


「利己的個人主義」より、「集団主義妄想」の方が、怖いわけで。

こうした現実見当識がズレる認知症的な論理がはびこるのは、こうした法案が、社会で話題になるからなんだよね。

「あれが通じるなら、オレにも、言わせろ」
と、バカは思ってしまうんだよね。


多民族が寄り集まって、物欲と欲望ドリームで国をまとめてきた歴史の浅いアメリカと、一身同体化しようとする安倍政権の政策は、日本人本来の、「最低限度の羞恥心」という内面的規範すら、無くさせているんだね。

「美しい国」論って、根本的な歴史認識に、ズレがあるんでないか?


文化芸術懇親会って、ナチの突撃隊みたいだね



もともとリアリティーの無い話だから編集する2015年07月30日12:53全体に公開 みんなの日記 37 view.

■安倍首相、徴兵制「断じてない」=参院特別委
(時事通信社 - 07月30日 11:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3541426
議論すればするほど、だんだん話が、「もしも~だったら」にハマッてきてる。

早く正直に、「中国脅威論を吹聴して、アメリカの兵器体系をコピーして武器大国になって、経団連に恩を売るための法律なんで、リアルな戦争なんか、考えてないです。それを使って死ぬのは、東南アジアのヒトたちですから、日本人は平和で安全です」って、言ってしまえばよいのに。

それなら、フク1原発事故への対応や原発輸出商談と同じで、労組も歓ぶでしょ。

「積極的平和戦略」って、国策として「死の商人」をやることなんだね?

安倍とか、麻生とか、自分達自身が「戦後体制そのもの」の、ブッシュ・ジュニア大統領みたいな世襲チンピラ政治家が考えそうな、いかにもコソクなパシリ根性の権力維持策だわな。


*先日、安倍に会ったという事業家が、
「会ってみると、人柄は良いヒトなんだけどなあ」
と、呟いてた。

「あれで、人柄が悪るかったら、どーしようもないでしょ!
政治家や芸術家は、頭は悪くても、仕事次第なんで、まして人柄は関係ないから!」
って、いってやったら、黙ってた。









コメント












ツイート




イイネ!(2) となっ! 楽“'-^*"Ψ~~~.愉♪ .


コメント


石塚拓海
石塚拓海2015年07月30日 21:40 削除性格がいい人というよりは、性格が都合のいい人なのでしょうね。誰にとって都合がいいかが問題なのですが。
コメント




絵師
絵師2015年07月31日 01:12 削除> 石塚拓海さん 
安倍君は、「偉らーい祖父」の膝の上で育ったので、権力を握ったヒトには従順ですが。一方、理由を示めされないまま、従順を強いられて育ってますので、逆にきわめてガキ的に頑固です(おそらく少年期の反抗期が無かったことが原因していると思います)。
この程度の幼稚な精神を見抜けずに、国の命運を預けてしまった不幸が悔しいです。
ただ今回の戦争法案は、今どきの政治家の劣化した頭脳そのままに、かなり杜撰ですので、今すぐ戦闘状況に突入することは、現実にはあり得ないでしょう。
今の日本は、本気で戦争出来るには、70年の平和ボケ遺産が大きすぎます。
自衛隊の中堅幹部は、同年齢の国家公務員よりも、遥かに優秀です。
バカもいますが、平和憲法の意味は、政治家たちよりも、自分たちの問題として、リアルに考えています。
で、最初の戦死者が出るまでに、法案の本来の目的が国民にも見えてくれば、少しは修正するか、サボルか、得意の骨抜きにするか、といった知恵が、国民にもうまれるでしょう。
この戦争法案をテコに、老人たちに戦争の記憶がまだ生き残っているうちに、平和憲法の理論武装を固めていけるとよいのですが。
その点で、今の野党では、頼りないです。

戦争法案が成立してからが、本当の闘いの始まりでしょうが、なまじリアリティーが無い法案なので、かえって厄介な部分がありますけど。

安倍君がこだわる、ホルムズ海峡の機雷だって、経済封鎖からの解放にこぎつけて原油輸出したいイラン政府にとって、機雷はむしろ邪魔になると、イラン政府はいってますし。
離島近辺に出没する中国船は、海賊にもなっていない、中国海軍OBの右翼の街宣車的人物らしく。

要するに安倍君が言う「国際情勢の変化」というのは、議論すればするほど、どんどんボヤケてくるわけです。

かつてブッシュ・ジュニアが、フセインに核開発疑惑をデッチアゲたように、安倍君にとっては、ホルムズ海峡の機雷掃海は、「武力行使の新3要件」に当たると、いいたいのでしょう。

かつての「日本の生命線・満州鉄道」の安全確保を理由に、鉄道の線路沿いに日本軍が展開したことを、安倍君は頭に描いているのかもしれませんね。

彼の頭の中は、祖父の頭の中にあったキーワードが、そのまま渦を巻いている可能性があります。

国会のヤジを聞いてても、ガキそのもので、さすがに都合が悪いらしく、最近女房のグチが表にでなくなりましたが。
普段からとうてい大人の言動能力があるとは思えないほど、女房にはバカにされているマザコンぶりです。

書いていったら、切りがないのですが。
ニュースを拾い読みするだけのワタシでさえ、この程度まではみえてくるのに。
本気で安倍内閣の性格に迫ろうとせず、逆に内閣機密費で、コントロールされるマスゴミも、困ったものです。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/22(土) 01:35:25|
  2. 今週のスクラップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンタ

プロフィール

元・学園長

Author: 元・学園長


ここを執筆する 元・学園長 ですが、還暦はとうにすぎているのに、最近、江戸 手描き友禅 の修行もはじめました。

ここの絵は、当時小学4年生の男の子が描いてくれた絵です。
下手な写真よりも、はるかに元・学園長の特徴をつかんだ、観察力と表現力なので、今でも大切にしています。

はじめての方は、引越しソバ代わりのおみやげもありますので、下記をご覧ください。
引越しのご挨拶

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

当方の記事に、関係がないと判断したコメントは、削除する場合があります

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。